スポンサーサイト

  • 2014.01.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


平成24年12月・平成25年1月 開館日のお知らせ

 年末も近づき、寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
信玄公宝物館の平成24年12月、平成25年1月の開館日をお知らせします。


   ※12月の休館日は、6日・13日・20日の木曜日、および年末の25〜31日です。
   ※平成25年1月は元旦より開館いたしますが、1〜3日は午前10時の開館といたします。
   ※1月の休館日は17日・23日・24日・30日・31日です。

また新年1月25日より、毎年恒例のひな飾りの展示を開催いたします。
美しいお雛さま、愛らしいお雛さま、歴史を感じさせる江戸時代・明治時代のお雛さま…
つるし飾りや豪華なお家に入った御殿雛も展示されます。
信玄公宝物館で、一足早い春の訪れを感じにいらっしゃってください。






冬の信玄公宝物館 その2

今日は朝から雪が降り続いていました。
外は遠くの山まで雪景色! もちろん恵林寺もすっかり雪化粧です。
屋根にも木にも降り積もった雪と恵林寺、とってもきれいです。

雪化粧の恵林寺(2012年)

雪化粧の恵林寺(2012年)

中々外に出るのは辛いですが、雪の中のお寺、和風庭園をさくさく散策というのも風情があるものです。だれも踏み入れていない真っ白な雪に、最初に足跡をつけるのもなんだかわくわく。

雪化粧の恵林寺(2012年)

寒くないのかな?元気なかもさん達がいつものところにいました(笑)
今日もとっても元気そうです! 暖かい春まであと少し、元気に過ごしたいものですね。

雪化粧の恵林寺(2012年)

明日にはこの雪もほとんど融けてしまいそうですが、雪景色の恵林寺と信玄公宝物館へ、是非遊びにきてください。今なら豪華絢爛な「ひな人形」を展示しています。

雪化粧の恵林寺(2012年)


歴史博物館 信玄公宝物館


秋の信玄公宝物館

11月に入り、恵林寺の境内も木々あでやかに景色を彩っています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?



恵林寺

信玄公宝物館では、山梨県立博物館に収蔵されている『 川中島合戦図 』はじめ、武田信玄公に関係する宝物を集め展示しています!



目玉はなんといっても『 川中島合戦図
八幡原での戦いにおける、武田・上杉両軍の配置を描いたものなのですが、一目で優勢・劣勢が読み取れるほか、随所の書き込みから合戦の経過を知ることができます。

武田信玄公

武田信玄公

他にも、当時の食生活の様子や、旗や刀など、興味深い展示が多数用意されています。
是非遊びに来てください。

恵林寺

最近は朝夕はだいぶ冷え込み、日が落ちるのも早くなってまいりました。



我らがアイドル・かもさん達も心なしか寒そう・・・
皆様も風邪など引かないよう、暖かくして出かけてくださいね。

信玄公宝物館 オフィシャルサイト

最近の信玄公宝物館のできごと

この前大脱走をしてみんなを心配させた
「ゲンちゃん」

何事もなかったように戻ってきました。そして、変顔でうとうとお昼寝。

でも無事でなによりです。
ご覧の通り、満開の桜の木の下にマイホームを構えている、贅沢なわんこ。

一日中お花見し放題ですね。
おしゃれなカフェも近く参道脇にございます。ART CAFE & KEIUN CAFE
です。
ちょっと休憩するのにいいですね。
写真を撮っている人や写真教室で写真の講義をしている様子をいくつもの団体で見かけます。
油絵を描いている方もいました。きっと被写体には最高ですよね。

春の恵林寺

春の恵林寺といったらやっぱりこの武田24将の旗と桜。

なんだか勇ましい気持ちになってくるような景色ですね。

お知らせですが、明日4月12日は、信玄公と快川国師の毎歳忌のご法要があります。

東日本大震災で犠牲になられた霊位の供養を併せて行い、祭典中、境内には義援金の募金箱の設置もあります。

義援金のご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
恵林寺の庭園の枝垂桜も見ごろを迎え、日本庭園が桜によって一気に華やいだ雰囲気になっています。

この枝垂桜は圧巻ですよ!!

臨済宗 妙心寺派 乾徳山 恵林寺
春の恵林寺 春の恵林寺

春の信玄公宝物館

春の恵林寺・信玄公宝物館4月になって桜も咲きはじめ、日中は気温が上がり、すっかり春らしい陽気になってきました。

恵林寺の境内の中の桜はほぼ満開となり、お散歩やお花見をするのにとても気持ちがいい頃合ですね。
春の恵林寺・信玄公宝物館ひらひら舞う花びらを眺め、辺りに漂う桜のいい香で心が和みます。参拝客からの感嘆の声があちこちで上げっています。
春の恵林寺・信玄公宝物館
春の恵林寺・信玄公宝物館 春の恵林寺・信玄公宝物館
川中島の合戦で上杉謙信公と一戦交えたと言い伝えられている軍配団扇(ぐんばいうちわ)。今春だけの期間限定展示物。
春の恵林寺・信玄公宝物館 今なら、信玄公宝物館で新春恒例の豪華絢爛なひな人形の展示をお楽しめます。

歴史博物館 信玄公宝物館 武田信玄公・山本勘助・柳沢吉保公などの宝物を一挙に公開
信玄公宝物館 オフィシャルサイト

雪の恵林寺

雪化粧した恵林寺山梨では先週雪がふりました。雪化粧した恵林寺もとってもきれいです。

今はもう雪は溶けてしまってもうないのですが、冬のお寺というのもなかなか風情があるものです。

 雪化粧した恵林寺えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」も4月下旬までおこなっておりますので、信玄公宝物館にぜひ足をお運びください。

信玄公宝物館公式サイト

ひな飾りと桃の花まつりのお知らせ

ひな飾り 新春恒例の「えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」が近づいてまいりました。2011年1月 22日(土)の展示開始予定です。

開催中は館内全てが華やかな雰囲気に様変わりし、いつもと違った信玄公宝物館をお楽しみいただけると思います。是非一度遊びにきてください。
ひな飾り インターネット特別価格で拝観できる嬉しい「割引券」もございます。割引券を見る
※ポップアップウインドウで表示されます

ひな飾り
ひな飾り今年も残すところあと一ヶ月。みなさまの2010年はよい年でしたか?
信玄公宝物館公式サイト

夏休み!好評・ギャラリートーク開催中

 ギャラリートーク
暑い夏ですね  宝物館も 家族でお見えになる方が増えました

三世代でおいでいただいたのは、関西からとおっしゃる皆さんです。

ギャラリートーク

熱心な チビっ子の質問に ちょっと 館長も タジタジかも・・・   −みー




境内に咲く あじさい

 梅雨時のあじさい


梅雨時のあじさい

梅雨時のあじさい

あじさいには 雨が 似合います                   −みー

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode